【スロイジ】『鬼滅の刃』の声優が授業を行う声優学校に潜入特集【まとめ】

2021年11月12日(金)放送の関西テレビのお昼の番組『スローでイージーなルーティン』(通称『スロイジ』)の声優学校へ潜入する特集がとても面白かったのでまとめてみました。

 

今回の放送を見逃してしまった方や、スロイジは関西の番組なのでそもそも見れなかったという方に向けて書きました。

 

今回のスロイジのゲストは「魔法の絨毯」という曲がTikTokで流行ったシンガーソングライターの川崎鷹也さん。

 

「魔法の絨毯」が収録されているアルバムはこちら

 

川崎さんはご自身のMVなどで軽い演技をする際、周りから「大根だ」と言われたことが気になっていたそうで…

声優さんから演技を学んでみたいと考えたそうです。

 

 

ということで、芸人の和牛さんのお二人と一緒に声優学校に潜入~!

訪れた声優スクールは東京新宿区にある「アクセルゼロ」さんで、教えてくれる講師はなんとあの大物声優の森川智之さん。

 

(ここで、「森川さんは声優界で『帝王』の異名を持つ人気声優」と紹介されていたのですが、帝王ってBLの帝王のことでしょうか…?とちょっとつっこんでしまいました(笑))

 

森川さんといえば、トム・クルーズ演じる『ミッション:インポッシブル』のイーサン・ハント役や…

そして、今をときめく『鬼滅の刃』で炭治郎達のお館様こと産屋敷 耀哉(うぶやしき かがや)役の声優さんです。

 

和牛さんに「何かやって頂いてもいいですか?」というお願いに、

「この起爆装置を解除して、これでミッション完了だ!」

と森川さんはイーサンの演技を気前よく見せて下さいました。男前ですね!

 

ミッション:インポッシブル

 

鬼滅の刃(今や老若男女誰もが見ている勢いなので、見ておいて損はないと思います~)

(原作全巻セット)

(アニメ)

 

 

そんな森川さんのあまりのカッコ良さに、

「今日これ(森川さんの演技)ばっかりでええんちゃう?」

と和牛さんが思わず漏らす一面も…(笑)

 

森川さんが代表を務めるこの声優スクール「アクセルゼロ」では、森川さんをはじめとするプロの声優さん達が教鞭をとられていますが、今回はこの教室の最上位Sクラスの生徒さん達に混ざって特別に和牛さんと川崎さんがアテレコの授業に参加されておられました。

 

アクセルゼロさんのプロ声優さんの講師とは、折笠愛さんや水島大宙さん、優希比呂さん達という錚々(そうそう)たる方達であるとアクセルゼロさんのHPに書かれていました~!

 

ここからは、猫のキャラクターのCGアニメーションや、洋画の一場面の映像を使用した吹き替えのレッスンの様子が流されていました。

川崎さんは「大根だ」と言われるほど演技が下手ではないと思いましたよ~。

和牛の水田さんもアテレコにチャレンジされておりましたが、とてもお上手でした!

この体験をきっかけに水田さん自身も声優さんのお仕事に興味を持ったのか、「声優界のドラフト会議お待ちしています(?)」と、声優のお仕事を受け付けるアピールをされておりました(笑)

芸人さんが声優を務めるアニメもありますものね(『あはれ!名作くん』等)

芸人さんはやはり芸達者だな~と改めて実感しました。

 

レッスンの豆知識として、「(演じる人の)骨格なども声優をキャスティングする上で重要」と森川さんがおっしゃられていて、そ~なんだ~と思わされました。

また、役に入り込みすぎてお尻をやたら振りながら演技をする川島さんの様子を見て「声優さんは絶対動いちゃダメ(服が擦れる音とかもダメ)」とのことで、難しそうだな~と思いました。

そんな難しさを乗り越えて我々に感動の映像を届けてくれる声優さんには感謝感謝ですね!

 

 

スロイジは私も録画して見るほど大好き(とくにゆりやんさんの出ている木曜日!)です!

1時間45分しかやっていないのが勿体ないくらいです…!

楽しいので放送時間が拡大するといいな~(ずっと見ていたいです、マスコットキャラであるワンコのテスくんも可愛いし!)

 

(本稿の一部にAmazon.co.jpアソシエイトを導入しています)