【感想】わしゃがなTV『クロノ・クロス』×『アナザーエデン』コラボ

プレイステーションソフト『クロノ・クロス』のネタバレがあります。

(今回の「わしゃがなTV」で中村さんと梶田さんがお話されてた以外の部分についてもです)

ヤマネコの正体についてとかは書いてませんが…(笑)

ネタバレが困る方はこちらから以降はお気をつけ下さいね!

(「わしゃがな」の感想というよりは、私も『クロノ・クロス』が大好きなので『クロス』とそれにまつわるゲーム語りみたくなってしまいました…ということも先にお断りを入れさせて頂きます…)

 

 

 

 

感想の前に…↓は私が先日書いていた『クロノ・クロス』と『アナザーエデン』についての記事です。

声優は誰?『クロノ・クロス』がコラボで復活!(『クロノ・クロス』×『アナザーエデン 時空を超える猫』 - ひびののブログ (hatenablog.com)

こちらももし良かったら~。サテラビュー(!)のこととかもちょっと書いてます。

クロノ・クロス』と聞いていても立ってもいられなくなり、気がついたらキーボードを叩いてました。

今回のわしゃがなさんの配信の中を見ていても『クロノ・クロス』について中村さんと梶田さんの思い入れの半端なさはワイプのふしぶしから伝わってきたので、『クロノ・クロス』には人を引き付ける何かがあるのかもしれませんね。

 

 

さて、『アナザーエデン』なのですが、すみませんが私は今回『クロノ・クロス』とコラボするまで知らなかったです(本当にごめんなさい)。

コンシューマー的なゲームと聞くと惹かれますね、音楽もすごく良いですし!

 

カエルのキャラのサイラスを見た時、私は驚いて思わずイスから立ち上がったのですが、このキャラについては中村さんも梶田さんも特に触れておられませんでしたね?

というか、クロスの前作である『クロノトリガー』の話題は配信を通して一切出てこなかったので、大人の事情か何かで触れてはいけないことがあったのでしょうか…(笑)

 

で、自分でも調べてみたところ、このカエルちゃんのキャラ(サイラス)以外にもアナデンには『クロノトリガー』をホーフツとさせるキャラがいるようで(オマージュというヤツでしょうか、トリガーにも加藤正人さんが携わっていたことは存じ上げています)。

今回の配信の中でもルッカに激似の「アシュティア」というキャラが出て来て驚いて、もっかいイスから立ち上がってしまったのですが…。

となると、『アナザーエデン』は『ゼノギアス』を作り直して『ゼノサーガ』になった的な見方をしても良いのでしょうか??

 

 

今回のコラボではセルジュ達に声優さんがついています。時代だなぁ…今回のコラボがなければ、セルジュの一人称が「僕」であったり、思ってたより陽キャだったと知る機会はなかったかもしれない…。

クロノトリガー』の方でもどこか何かの作品でコラボがあって欲しいような、ないような…個人的にはあんましクロノ達には声はつけて欲しくないかなぁ。

(とか言ってても、『FFT』のラムザにも声優さんがついた時は「アリかも?」と思えたので、クロノにもついたらついたで受け入れられるやもしれません)

セルジュの声は「俺かな?」と、しきりに下野さんを押しのけてでもセルジュを演じたかっていた中村さんが「やはり思い入れが強いんだな~」と思えて微笑ましかったです。

『クロス』のキャラで中村さんでしたらレナのお父さん役とかもどうでしょうか?重要キャラよ~。

でも、ただでさえ倒しにかかりにくいレナのお父さんを中村さんに演じられるとよけいに闘いにくくなる…な…。

 

 

中村さん曰く、「これまで(このクロスほど)思い入れのあるコラボはそんななかったとのことです。

これを機に、過去の名作ゲームとのコラボが増えるといいですよね!

私は『LIVEALIVE』とかどっかとコラボして欲しいのですが、『LIVEALIVE』のゲーム自体が何だかすでにコラボっぽかった(キャラデザされている漫画家さん同士の)

 

 

中村さんも梶田さんも、『クロノ・クロス』について正確なストーリーは理解していないとのことです。

それは私もですし、たぶん当時からプレイヤーのみんながそうだと思う…「ストーリーを説明できる人っているのでしょうか?」って雑誌に投稿されているのを見たことがある(笑)

「(クロスは)雰囲気でやるゲーム」とおっしゃられていたのがすごくしっくりきて…雰囲気でやるゲームがあってもいいですよね…私は『クロス』のあの海の青さも好きで…ゲームのタイトル画面が海の中から始まる時があったと思うのですが、こういうとこも好きだったなぁ。

 

 

キッドとツクヨミのどちらかを仲間にするかの選択がありました。

これ、実は「キッドはまだ後でも仲間に出来るチャンスはある」とかいうところまで原作再現されていたら面白いな~。

 

 

このアナデンとクロスのコラボ期間は5年だそうです。

NISAの非課税期間(5年)と一緒ですよ、すごいですね…!

好きな作品のコラボでも、気付いた時にはすでに終了していることがあるじゃないですか。

それがこの『クロス』コラボは、後から気付いても遊べるチャンスが5年もあるわけですよ、嬉しいですね!

 

 

おまけのわしゃがなでは、OST(オリジナルサウンドトラック)のお話をされていました。

中村さんは『ゼノギアス』と『クロノトリガー』のサントラも持ってらっしゃると思うのですが、どうでしょうか。

光田康典さんは素敵ですよ~、私は『ゼノギアス』のシタン先生ん家にあるオルゴール(その後ぶっ壊れるやつ)の音楽を着メロでダウンロードしました(確か、ふぁみ通のサイトで…)

 

梶田さんが「サントラ今も帰るのかな?」とおっしゃってましたが、むしろ今の方がお求めやすくなっているみたいです。MP3もあるし!

ゲームのサントラって、一時すごい高騰してませんでした?

 

おまけの中で中村さんがおっしゃってた光田さんのアレンジのサントラはこちらでしょうか。

商品の説明のところに書かれている「原作リリースから20年を越えた「クロノシリーズ」の音楽が新たな音色を加え「時の最果て」へと誘います。」という一文がニクいです。

 

クロノ・クロス』で良い(作品の世界観に寄り添った)同人誌を拝見したことがあります。

良い原作は良い二次創作を産むのだな~と。

(二次創作が苦手な方はすみません…)