続・スピッツの歌詞は今後変わる?(スピッツ『草野マサムネロック大陸漫遊記』2022年3月20日放送分より)

 

「1月に放送された『優しいスピッツアシークレットセッション』とても素晴らしくて撮影記録と共に何度も見返しています。

そこでお聞きしたいのですが、一曲目の『つぐみ』で「ここにいたいよ」のところの歌詞を「まぶたがあついよ」に変更なさっていましたよね。

「ロック大陸」11月の放送で「歌詞はあえて変えることが今後はあるかもしれない、リスナーが面白がってくれるような気がして」というようなことをおっしゃっていましたが、『優しいスピッツ』の収録とラジオの収録、どちらが先だったんですか?

一曲目ドキドキしながら見ていたら、歌詞が変わっていることに気付きまんまと面白がってしまいました。」

(リスナーさんのお便りより)

こちら、ものすごくスピッツファンの聞きたい(知りたい)ことを聞いて下さっている、すごく良いお便りですね…!

 

こちらに関するマサムネさんのお答えが以下の通りです。

 

ちょうど『優しいスピッツ』のリハとかもやってたのかな?それかもう撮り終わってたのかな?その頃とリンクしているんですね。だから歌詞は今後変えていこうかなって思った時期だったんです、ちょうどね。

で、この変えた

♪ここにいたいよ~(ギターを弾いて「つぐみ」の一部分を歌ってくれました!)

の「ここ」っていうのが、サビの歌詞に出てくる

♪ここにある~(同じく、歌って下さいました!)

の「ここ」とかぶっちゃうのが美しくないなって常々思ってまして、そこで思い切ってもう変えちゃおうっていうのを今回思ったんですよね。

んで、後から、え~そうそう、後から歌詞で後悔すること結構あるんで、今後もね、この『つぐみ』以外もちょこちょこ、ま、気付く人は気付くかなぐらいの感じの変え方はしていこうかなと思っています。

まぁあの、あまりにホラ、「誰も触れない二人だけの国」をざっくり変えちゃうとか、そういう目立つ変化はつけたくなんですけども、微妙なこう変化っていうのは今後もつけていくかも知れないので、まぁ気付いた方はニヤリとして頂きたいなと。そんな感じです。」

 

なるほど~、収録時期がかぶっていたのですね。

今後も変化球を見せてくれるかもしれない、スピッツの歌詞に注目させて頂きま~す❤

 

(↓こちらは以前書いたウチの記事です)

スピッツの歌詞は今後変わる?~『SPITZ 草野マサムネのロック大陸漫遊記』2021年11月7日オンエア分のマサムネさんの発言より~ - ひびのと奇妙な日常 (hatenablog.com)