スピッツはジャンル分けしにくいバンド?「あのバンドみたい」と言われた過去とは?

スピッツ草野マサムネのロック大陸漫遊記』2022年1月2日オンエア分で、私が特に気になった部分をまとめました。

 

今回のテーマは「70年代UKジャンル分けしにくいバンドで漫遊記」でした。

 

・今回の漫遊テーマ「ジャンル分けがしにくい」について、マサムネさんがスピッツの過去と重ねてお話して下さいました。

以下はそちらの部分の文字起こしです。

 

「ジャンル分け出来ない問題、これは思い返せばスピッツもそうでした。

思い出すのは4枚目のアルバム「Crispy!」の頃にレコード会社の広い会議室にレコード屋の皆さんをたくさんお招きして、アルバムを聴いて頂くかもしれませんのでプロモーション活動みたいな、そういうのをやったんすよ、どうぞよろしくお願いします、スピッツですみたいな。

で、そしたらレコード屋さんの方々が、

「ジャンルが分かんないからどう売り出せばいいのか分かんない」

って正直な感想を頂いて、確かにね、あの、ゴキゲンなメロコアバンドとか、オシャレな渋谷系の新人ってそういうコピーがつけやすいほうがアピールは楽だっただろうなと思うんですけどね。

まぁ世の中音楽オタクな人ばっかりではないですので、で、当時ミスチルがブレイクしたばっかりだったので、

「あの、ミスチルみたいなバンドがまだいます的な感じで売り出してもいいでしょうか?」

っていうレコード店の方もいらっしゃって。

まぁとにかく、俺は売れたかった時期だったので、それで全然構わないのであの、

ミスチルっぽい新しいバンドってことでもお願いします」

って言ってたんですけど、まぁとにかく、スピッツもそんなだったので、ジャンル分けしにくいバンドに対してはシンパシーを覚える部分がありますね、俺はね、はい。」

 

おぉ~、スピッツにもそんな過去が…貴重なお話ですね。

今だったらスピッツは「ロックバンド」とハッキリ言えますけどね!

 

 

「Crispy!」も名曲揃いで大好きじゃ~!

シングルにもなった「夢じゃない」もこちらに収録されています

「時代の隙間へとつながる黄昏に
鳥居を抜ければそこは眩しい過去の国」(収録曲『タイムトラベラー』より)

もうやっぱり、一瞬で別世界へ連れてってくれるスピッツの歌詞だなぁと…(心酔)

 

 

・今回のお便りのコーナーで、リスナーさんが「ギターを上手く弾くコツ」をマサムネさんに聞かれていたのですが、マサムネさんが色々アドバイスをして、最後に「ユルくね」とおっしゃられていたのがとても印象的でした。

あまり躍起になっても嫌になってしまうかもしれないからでしょうか、ハッとさせられましたね…。

 

・お便り募集時の一言は「草野さん、木に抱き着いたら顔に変な粉がついたとです」。

木の変な粉とは…?相変わらずマサムネさんの着眼点が面白いです!

 

 

以下は『ジョジョ』を絡めたお話です~。

・「Sky High 」と「Maid In Heaven」のこと

ジョジョラーなのでこの2曲にはちょっと特に反応してしまいました(笑)

Sky High 」( Jigsaw)は『ジョジョ』第6部『ストーンオーシャン』に出て来る、DIOの息子・リキエルのスタンド「スカイ・ハイ」の元ネタかな?サビの抜け感がすごい気持ち良い歌ですね。

 

自分でネットで調べたところ、「日本人なら一度は聴いたことがある曲」と書かれていたのですが、すみません、聴いたことありませんでした…。

 

(私って駄目だなぁ…あのすごく有名で「知らない人はいない」と言われている「天国への階段」も聴いたことがなくて、聴いてすごい感動しました、もっと勉強します…)

 

 

マサムネさんのお話によると、

イギリスのバンド(Jigsaw)が、香港・オーストラリア合作映画のために作った曲がメキシコ人レスラーのテーマソングになって日本で大ヒットという不思議な状態を(産み出している)」

とのことでした。本当ですね!

 

さらにマサムネさんはこの曲について、

「『スカイハイ』というタイトルから、フライングボディーアタックみたいなプロレスの空中を飛ぶ技をイメージしながら聴いていたが、『今まで僕達、あんなに上手くいってたのに君は僕の愛を空高く放り投げてしまった』的な失恋ソング」

と説明して下さいました。

 


Maid In Heaven」はてっきりQueenの曲のことばかり思ってたら、「Be-Bap Deluxe」←こちらのバンドによる同名の曲があったのですね…!と驚いてしまいました。

 

Be-Bap Deluxe」のBe-Bap」の部分から連想してマサムネさんが関西の「ビーバップハイヒール」という番組の名前を口にして下さってとても嬉しかったです!

 

ビーバップハイヒール』は関西人なので超見てました、すごく面白かったのになんで終了してしまったのだろう…。またいつでも復活して欲しいですっ。

 

ビーバップハイスクール』が終了する時に、出演者の方が「もう我々は『ビーバップ』と言えば元ネタの『ビーバップハイスクール』より『ビーバップハイヒール』です」とおっしゃっていたのが今も印象に残っています(笑)

 

 

(本稿の一部にAmazon.co.jpアソシエイトを導入しています)