声優は誰?『クロノ・クロス』がコラボで復活!(『クロノ・クロス』×『アナザーエデン 時空を超える猫』

プレイステーションソフト『クロノ・クロス』のネタバレが含まれます。

ネタバレが困る方はご注意下さい…!

 

 

 

1999年に発売されたプレイステーションのゲーム『クロノ・クロス』がスマホゲームの『アナザーエデン 時空を超える猫』とコラボレーションすることが発表されました。

 

クロノ・クロス』!

かの名作『クロノ・トリガー』の続編ということで、私も張り切ってプレイ致しましたとも!(あのブ厚いアルティマニアを片手に… 笑))

前作の主人公であるクロノ達がすでに亡くなっているためか、あま~り世間的にも評価は良くなかったような…。

私もその部分や『クロノ・クロス』自体のシナリオなどに少しひっかかる箇所もあるのですが、作品が放つ美しい世界観は今もとても好きです。舞台である海の青さや、心惹かれる幻想的なエピソードがとにかく美しい…。

 

音楽もとても良いの…私もサントラ買って今も持っています。EDはボーカルも入ってるんですよね。

 

話はズレるのですが、音楽を同じ方(光田康典さん)が担当されている『ゼノギアス』のサントラもヤバい(良い意味で)です。

一時プレミアがついていたと思うのですが、今またこうしてお求めやすくなっていて良いですね。

 

クロノ・クロス』の、『クロノ・トリガー』は元よりゲーム『ラジカル・ドリーマーズ』も巻き込んでの壮大なストーリー展開は考察屋にとっちゃ大好物なわけで。

1999年の作品ですって!まだ合併前のスクウェアさんの頃だったかしら…。

ラジカル・ドリーマーズ』ってサテラビューですよ、サテラビューって最近の子はわからないだろうなぁ…。私も触れたことがありません。

クロノ・クロス』にハマるともちろん『ラジカル・ドリーマーズ』もどちゃくそやりたくなるのですが、サテラビューのサービスがすでに終了後とあっちゃどうすることも出来ず…もがきにもがきまくったな~。

(※私が『クロノ・クロス』で遊んだ頃は2000年以降でした)

 

コラボが発表された配信によると、セルジュ達に声優さんがつくとのことで驚きました。

・セルジュ:下野紘さん

・キッド:豊口めぐみさん

ツクヨミ:ゆかなさん

あ~、声優さんがつくと「時代だな~」って思っちゃうぅ~。

 

クロノ・クロス』って仲間になるキャラが45人いるのですが、『アナザーエデン』で登場する数はさすがに制限されるようですね。

(セルジュ、キッド、ツクヨミ、ヤマネコ、グレン、星の子とのことですが…ヤマネコ達の声優さんも今後発表されたりするのでしょうかね?)

クロスの45人って改めてすごいな~。45人分の専用台詞を見るために特定のイベントを何回も頑張ろうとした思い出はおっくせんまん…。

 

仲間キャラについて…『クロノ・トリガー』から名前の繋がりもあってグレンが好きかな~と当初は思ってたのですが、セルジュがヤマネコになった時に「今はお前の顔は見たくない」的なことを言われたり、グレンを仲間にするにはキッドを見捨てるルートを選んだりしなければならない部分がちょい不満でした。

なので、プレイ後の最終的にはイシトが好きになってましたね~(笑)

トリガーの魔王ぽいアルフも好きでした。

(こちらも関係性は説明不足のままで、ちょっと勝手に不満を感じていました 笑)

 

『アナザーエデン 時空を超える猫』×『クロノ・クロス』協奏「COMPLEX DREAM」OP - YouTube

こちらの映像を確認するとカエルのキャラが出て来て、『クロノ・トリガー』のカエルか!?と興奮したのですが、どうも『アナザーエデン』に元々いるキャラクターのようですね。

しかし、そのお名前が「サイラス」というのだから『クロノ・トリガー』いちファンとしては浮足立つ部分があるのですが!

(サイラス:『クロノ・トリガー』のカエルの親友の勇者)

 

『アナザーエデン』のことは今回こうして『クロノ・クロス』とコラボされるまで全く存じ上げませんでした、スミマセン…!

サービス自体は2017年から始まっているようなので、結構歴史がある作品とお見受け致します。

いやしかし何より、開発スタッフさんがトリガー・クロスと同じ方々じゃあないですか!

タイトルに「時空」と、トリガー・クロスのキーワードである「時」が入ってるし、開発当初からトリガーとクロスのことを意識されていたのかなぁ…。

全く知らなかったことについて重ね重ね申し訳ない気持ちと、「なんで知らなかったんだ!」と悔しい気持ちが込み上げてくる所存です。

『アナザーエデン』の美術担当さんは『びんちょうタン』を生み出した江草天仁さんなのですね。

びんちょうタンも懐かしい…あのめちゃくちゃ愛らしいキャラ)

 

『アナザーエデン』の『クロノ・クロス』とのコラボ開始日は12月9日からとのことです。あら結構すぐじゃあないの、嬉しくなるわね。

 

『アナザーエデン』はムックと画集が出ているようですね。ほ、欲しい…。

このムックもアルティマニアっていうんだ…。

 

(画集)

 

最近『サガ』シリーズのスマホゲームのCMに「先生」が登場しているじゃないですか(2021年12月初旬現在)。

それを見て「あ~、スクウェア時代のゲーム懐かしいな~」って思わずキュ~っとなっちゃったりして…。

『サガ2』はあるイベントで詰んでしまってそれっきりになってしまったかな…。

(ある重要アイテムを「これ、捨てれるのかな?まさかね~」ってノリでやったら本当に捨てれてしまったという…)

『サガ』シリーズは私は『サガフロ2』が一番狂おしいほどに好きなのですが、このお話は機会があればまた聞いてやって下さいな。

 

まとまらない雑談をここまで読んで下さり、本当にありがとうございました!