【ぷれい日記】スーパーロボット大戦Z ランド編第7話

※攻略記事ではないです(プレイ日記です)

以下、『スーパーロボット大戦Z』ランド編7話までのネタバレがあります。

ネタバレが困る方はご注意下さいね。

 

 

 

 

ちょこちょこ進めている「スパロボZ」ですが、7話までたどり着きました。

7話「月の女神」ではターンAガンダムのハリー・オードにガンダムXのフロスト兄弟、エニルが敵勢力として一気に現れます。

 

この7話、7ターン立つと戦闘が強制的に終了するんですね。

そうとは知らない1度めのチャレンジでは、ぬるぬるとプレイしていたので、ロクに経験値も稼げませんでした。

 

なので、もう一回データをロードして再戦しました。

せめて上記した強力めと思われる機体を一機でも墜として経験値&強化パーツを頂こうと。

 

で、結局アポジモーターを持ってた&戦艦(アイアンギア)を執拗に狙ってきた(笑)、フロスト兄弟の弟ことシャギア・フロストのみを墜落させて7話を終わらすことが出来たのですが…。

 

もしかして、上記の強敵って7ターン以内にすべて墜とすことも可能だったのでは…?と、7話クリア後に気付きました。

 

いや、たぶん熟練してらっしゃるスパロボプレイヤーの皆さんには困難ではないと思うのですが、そこは私、超スパロボプレイヤー初心者。

あくまで、もしかして私でももう少し考えれば強敵すべて倒せたのかなぁ、と考えてしまったというお話です。

 

もう一回やり直したいぃ!と思っても時すでに遅し…7話をクリアした後でセーブデータ上書きしちゃったよ~ん。

せめて頭の中で、どうすればうまいことクリアできたのか、考えを張り巡らす私でした。

 

 

7話はロランが女装して「ローラ」となって一瞬(2ターンぐらいでしたっけ?)ターンAに搭乗してました。

なので、「これ、ローラとしてのカットインあんじゃね?」と思って喜び勇んで戦闘デモOnにしてみたのですが、カットインが用意されている武器がまだなかったのでした…。

 

ターンA、この時点で武器がいまひとつかな…と思ったので、今後も使用はしないかなぁと考えたのですが(すみません、ターンAやロランのことは好きです)、月光蝶を使えるようになるとすごく強くなるらしいですね?

 

となると、やっぱりターンAとロランも育てていくべきでしょうか。

色々と考えながら進めてみようと思ったのでした。

 

 

6話にちょっとだけエウレカ組が登場したのでテンションが上がったのですが、時空のひずみとかですぐに離れてしまってショックぅ~。

ホランド強かったのですぐ仲間に欲しかったなぁ。

エウレカニルヴァーシュも、かの有名な「カットバックドロップターン」がすぐに使えて驚きました。

もっと後の方で使えるようになるもんかと思ってたので…。

(『エウレカセブン』についてはまだそんなに詳しくないので、わかってなくてすみません)

 

久しぶりにPS2引っ張り出してきて楽しんでます~。

 

 

スパロボZ」でネット検索すると「第二次スーパーロボット大戦Z」や「第三次スーパーロボット大戦Z」の各シリーズも一緒にヒットしてちょっと大変だったりして(笑)

 

ゼルダ無双」で検索すると現在は「厄災の黙示録」のが多く引っかかるようなものでしょうか。

そういう場合(初代「ゼルダ無双」で検索したい場合)は移植版である「ハイラルオールスターズ」もつけて検索すると良いですよ、とアドバイスを頂いたことがあって大感謝しています!

 

 

 

(本稿の一部にAmazon.co.jpアソシエイトを導入しています)