【まとめてみた】ドラマ『岸辺露伴は動かない』2021年年末情報いろいろ

2021年の年末にシリーズが2度目の放送となるドラマ『岸辺露伴は動かない』。

放送まであと少しのところ、たくさんの情報が入って来たのでまとめてみました。

 

「私の岸辺露伴語り」

12月18日午後11:10(NHK総合

(再放送は12月27日午前0:53)

「作品のファンである著名人がその魅力を語り尽くす内容」とのことですが、ここでいう作品とは『岸辺露伴は~』のことだけでしょうかね?

(個人的ちょっぴり『岸辺露伴は~』のスピンオフ元である『ジョジョ』の語りにも期待してしまったりして…)

出演は岸辺露伴役の高橋一生さん、ドラマ版6話ゲストの内田理央さん、脚本家の小林靖子さん、カルチャー評論家のさわやかさん。

小林靖子さんは原作の世界観をとても大切に脚本を書いて下さる方なので、お話が聞けることをとても楽しみにしています。

カルチャー評論家のさわやかさんは、漫画家の西島大介さんと『西島大介のひらめき☆マンガ学校』を共著で出版されている方ですね。

(余談ですがこちらの『西島大介のひらめき☆マンガ学校』もとても面白いですよ!漫画家を目指している・目指していた方にオススメします)

 

アニメ『岸辺露伴は動かない』TV放送

・「懺悔室」「六壁坂」:12月18日午後11:45~

・「富豪村」「ザ・ラン」:12月20日午前0:05~

NHK総合

なんと、これまでにOVAなどで発表されてきたアニメ版の『岸辺露伴は動かない』もテレビで放送されるのですね…!

現在の時点でアニメ化されているエピソードの4作品全てをここで大放出してくれるというのだから太っ腹です。

「ザ・ラン」と「六壁坂」は今回のドラマ版で放送されるエピソードで、「富豪村」は前回のドラマで放送されたエピソードですね。

アニメ版とドラマ版を見比べてみるのも楽しいのではないでしょうか!

(「懺悔室」も今後ドラマになるのでしょうかね?だとしたら、イタリアのお話なので海外ロケに期待しちゃったりして…)

 

天才てれびくん hello,」SP -はじめてでもわかる!岸辺露伴ジョジョの世界-(仮)
12月27日午後6:20~(NHK Eテレ

なんと、「天才テレビくん」でも『ジョジョ』の特集が組まれることになるとは…。

出演者さん全員(てれび戦士の子役さんも)の顔が濃く見えたり、「ズキュウゥゥン」などといった独特な効果音が聴こえるような特番になりそうです。

出演はてれび戦士、Wエンジンのチャン・カワイさん、スピードワゴン小沢一敬さん。

高橋一生さんと飯豊まりえさんはVTRでのご出演だそうです。

(エライ詳しいとこまで詳細が出ていますが、もしかしてもう撮影は終わっているのでしょうか??)

放送後はSNSで「チャンありがとう」とつぶやくこと必須ですね!(←他の番組のネタですが…^_^;)

 

 

ドラマ「岸辺露伴は動かない」展
NHK仙台放送局 定禅寺メディアステーション1階ギャラリーにて、
2021年12月14日~2022年1月10日まで
午前10:00~午後5:00   
(12月18日、1月8日は午後1:00~午後5:00、12月29日から1月3日は年末年始のため休館のため注意) 
入場無料!

なんと、展示会まで開催されるのですね!

番組で実際に使った衣装や小物、美術やデザイン画等が展示されるとのことです。

会場の仙台は『岸辺露伴は~』の原作者である荒木飛呂彦先生のご出身地です。

仙台とその近郊の地域の方が羨ましい…ちょっとこのご時勢、県をいくつもまたぐような遠方はしにくいので…。

なので、今後も是非全国で順番に開催して欲しいな、と少し思ったりします!

 

 

(再放送)ドラマ「岸辺露伴は動かない」第1話~第3話
12月25日(24日深夜)NHK総合 午前0:21~1:10
第1話「富豪村」
第2話「くしゃがら」 
第3話「D.N.A」

昨年放送されたドラマの第1~3話の再放送もされます!

初めての方はここから、すでに視聴済みの方も是非もう一度お楽しみになってみてはいかがでしょうか。

そういえばこのドラマ版では、岸辺露伴の能力である「スタンド能力」は漫画版とは解釈がちょっと違うのでしたっけ?

…などというような気になった部分を再度確認するために再放送を見るのも楽しいかもしれませんね。

(再放送が待ちきれない方はこちらをどうぞ~)

 

ドラマ「岸辺露伴は動かない」第4話~第6話
NHK総合 20:00~
12月27日(月)第4話「ザ・ラン」
12月28日(火)第5話「背中の正面」
12月29日(水)第6話「六壁坂」

そして忘れてはいけないのがドラマ本番です!

この第5話はなんと、『岸辺露伴は動かない』のスピンオフ元である『ジョジョの奇妙な冒険』第4部『ダイヤモンドは砕けない』本編からドラマ化されるエピソードとのことです!

ダイヤモンドは砕けない』の漫画の中では岸辺露伴は「ある事件」を追っている最中の出来事として描かれているエピソードなのですが、ドラマではどういった設定を見せてくれるのでしょうか?

岸辺露伴以外にも『ダイヤモンドは砕けない』のキャラクターは出て来るのでしょうか?

いろいろ想像してしまってワクワクが止まりません…!ドラマを見るのがとても楽しみですね!

 

 

今年の12月は中旬からもう岸辺露伴祭りじゃあないのかッ!ってくらい、岸辺露伴にまみれて過ごせそうですね。

年末年始のご家族やお友達との話題にもとても良いのではないでしょうか。

各々の「露伴活動」(ロハ活? 笑)を精一杯楽しみましょう!

 

☆追記☆

ざっくりとですが、Googleカレンダーでスケジュールを作成してみました。

f:id:ohism008:20211204214011p:plain

日付をまたぐ放送はどちらの日に記入すべきか悩みました…なので、もしこちらを参考にされる場合はやはり目安程度にした方が良いと思います

(放送はEテレか総合かも記入してないのでご注意下さい)

 

 

(本稿の一部にAmazon.co.jpアソシエイトを導入しています)