【まとめ】スピッツ草野マサムネのロック大陸2021年11月14日The Damned特集

OPトークはマサムネさんが最近読まれたという、食文化についてのお話でした。


「肉じゃが」という料理名は1970年中頃に広まったわりかし最近の言葉だそうです。ほへー!
それじゃあ、それまではこの料理のことをなんと呼んでいたんでしょうか?と思ったマサムネさんは、「芋の煮っころがし」かな?と想像されていました。

 

 

また、「食材」という言葉はテレビ番組「料理の鉄人」から普及した、こちらもかなり最近のものとのことです。

これらのことが記載されているマサムネさんが読んだ本とは「ファッションフードあります」というタイトルのものだそうです。

 

文庫版はこちらでしょうか。

 

今週の漫遊前のスピッツの一曲は、「『大好物』がリリースされましたが、この曲も今年です」と、「紫の夜をこえて」でした。
もちろん忘れたりしませんよ~!「ニュース23」の主題歌ですよ!?


ちなみに「猫ちぐら」は去年(2020年6月26日)の作品でした。
これだけ発表された曲が集まってきたってことは、次のアルバムにも期待がかかりますね!

 


さて、今回の漫遊はThe Damned(ダムド)のワンアーティスト特集でした!


・ダムドは、セックスピストルズやクラッシュと並ぶ三大パンクバンド

 

スピッツのベースの田村さんも好きで、初期のスピッツはかなり影響を受けているかも

 

・マサムネさんが一番好きなのはサードアルバムの「マシンガンエチケット」

 

 

6枚目のアルバム「ファンタスマゴリア」のジャケットはマサムネさん曰く「ラルクのアルバムみたい」とのことです。

こちら


(検索していて見つけたのですが、Phantasmagoria(ファンタスマゴリア)というヴィジュアル系バンドが存在したようですね もう解散されているようですが)


私はちょっとラルクには詳しくないのですが、この作品あたりとかがそうなのでしょうか??
HEART

 

「winter fall」や「虹」が収録されている、以前のドラマーさんが脱退後初のアルバム…と、Wikipediaに書いていました。
(余談ですが、ラルクってファンや関係者が勝手に作った非公式のデモテープが存在するのですね。)

 

「ちょっぴりタイムマシン」のコーナーはnano.RIPE(ナノライプ)の「ハナノイロ」。

 

ハナノイロ」はアニメ「花咲くいろは」の主題歌だそうです。
他にもアニメの主題歌を多数担当されているようで、私はアニメ「バクマン。」で聞いたことがありました。
すごい可愛い声だなぁと印象的に思ったことを覚えています!

もしもの話。

 

 

ハナノイロ」「花の色」で、スピッツの「花の写真」を連想した方も多いはず…!
「とげまる」に収録されている曲ですね。

「いつかは終わりがくることも 認めたくないけどわかってる」という歌詞の部分に少し切なくなっちゃいますね…
大げさにはしゃいでいても鼻がツンときます。


来週の放送は「ヘアメタル特集」。
ヘヴィメタルという言葉は聞いたことがあるのですが、ヘアメタルというジャンルは初めて耳にしたので、どんな音楽を流してくれるのか、来週もとても楽しみです!

今週のおたより募集時の一言は
「草野さん、さつまいもの旬は熟成が終わったこれからなんですってよ」でした!


こちらを聞いて「さつまいもの旬 熟成」で検索すると興味深い結果が色々出てきました~!
お芋食べたくなっちゃったな…(笑)

 

 

 

(本稿の一部にAmazon.co.jpアソシエイトを導入しています)