【賛否両論?】ルパン三世PART6 第4話『ダイナーの殺し屋たち』感想と思ったこと

ルパンPART6の第4話を視聴しました。
(関東より一週間ほど遅れて放送の地域から見てます)

 

ダイナーにルパンと次元らしき二人組が入ってきて、ウェイトレスとの会話が始まり…

あれ?この話どっかで見たことがあるような…?
私はこの既視感あるお話のタイトルを正式に思い出せませんでしたが、今回の物語はオー・ヘンリーの短編をルパン達になぞらえさせているとのことでした。

 

そんな私の今回の感想は、「う~ん…」ってところでした!
「今回はゴメンねルパァン❤」なんて不二子ちゃん風に思っていたら、ネット上でも第4話は賛否両論だったみたいですね。

 

今回は脚本を担当した押井守監督の色がよく出ているとかいないとか…?
私は押井守監督の作品を『うる星やつら』のビューティフル・ドリーマーでしか見たことがなかったので(面白かったです!)、もっと他の押井監督の作品に触れていたら今回のルパンももっと楽しめたかもしれませんね。

 

有名な攻殻機動隊もいつかは見たいなと思ってたり。

 

こちらは、Wikipediaですらあまりよろしくなさそうなことを言われている天使のたまご
(逆に見たくなります…)

 

私はこのPART6からルパンを見初めて、「ルパンって面白いじゃん!」ってなっていたのですが…。(ルパンが面白いのは当たり前ですよね…だから人気があるんだって)

 

名探偵コナン』でキャラ達が時々変装マスクを使用するじゃないですか(バリッて剥がすヤツ)。
あれの元ってこのルパンからだったのかな~って、今更思っています。

 

つ~ワケでルパンが面白いと思ったので、コナンVSルパンも見たくなっちゃいました。
こちらもきっと面白いのでしょう。

金曜ロードショーで放送してたのと劇場版のとで2種類あったのか…。


PART6の主題歌は、OPのテーマ曲はもちろん、EDもすごく可愛くてお気に入りです~
不二子ちゃんの出て来る映像がちょっとレトロな感じでたまりません。

(こちらのサントラに収録されているAkari Dritschler(アカリ ドリチュラー)さんの「MILK TEA」という曲です)

 

過去のシリーズのEDも気になって調べてみたところ、PART5は現在の不二子ちゃん役である沢城みゆきさんご本人が歌われていたのですね!

不二子ちゃんの魅力がたっぷり込められてる名曲だと思います!

 

(本稿の一部にAmazon.co.jpアソシエイトを導入しています)