スピッツの歌詞は今後変わる?~『SPITZ 草野マサムネのロック大陸漫遊記』2021年11月7日オンエア分のマサムネさんの発言より~

私もスピッツの大ファンなので、『SPITZ 草野マサムネのロック大陸漫遊記』、毎週聴いています!

 

さて、そんな『ロック大陸』の2021年11月7日オンエア分の中で、草野さんが「今後のライブでのスピッツの歌い方について」とても興味深いことをお話していました。

 

リスナーさんからスピッツの楽曲について

「歌詞でもう何年も経ってから、あのフレーズよりこっちの方が良かったなとか、この『しようね』とかいう語尾は『したいね』という方が良かったとか、後になって真剣にそういう思いに囚われてしまうことはあるのでしょうか」

という質問が寄せられていました。

 

その質問に対し草野さんは、

「歌詞こうした方が良かったなって後悔ね、メチャメチャありますね。

メチャメチャあるんですけども、聴いてくれている方々のために変えないようにしています。

マチュアの頃はさ、音源も出してないから歌詞カードとかもないじゃないですか。

だからちゃんとした歌詞とかが渡ってない状態なので毎回変えてましたね。

 

なので今はみんな歌詞知ってるから、変えると「あっ、なんか変えてる」とか「間違ってる」と思われるのちょっとやだし…。

だけど最近ね、今後ちょっと変えたりしたいなと思ったりしています。

それはそれでね、なんか聴いてくれている人も面白がってくれるんじゃないかなというような気もしてて…うん。

「あっ、変えたなここ」って言って面白がってもらえるのもアリなのかなと。

 

まぁでもあからさまに『空も飛べるはず』が「冬の海も泳げちゃうはずだ」…そういうふうにあからさまに変えたりとかはないと思いますが、「語尾がちょっと変わったな」とかいうのはね、あえて変えるってことは今後あるかもしんないです。

もうそういうのもアリかな~って。こんだけ長くやってるのでね。」

 

…と、とても丁寧にお答えされていました。

 

まず、スピッツのアマチュア時代は毎回歌詞を変えて歌っていたのですね。

すごく興味があるので、今からでも過去にタイムスリップしてその頃のスピッツのライブにも全て通いたい気持ちです。

スピッツの残すものはすべて拾いたい勢いレベルのガチファンなので…)

 

そして、今後は現存の楽曲から歌詞も変えて歌うかも?というような発言も、ファンとしては見逃せませんでした。

 

これまでもライブで各楽曲の歌い方はアレンジされていることは確認してきましたが、今後は歌詞も変更を入れて歌うかもとのことです。

間違っているとかは誰もけして思わないと思います!ので、個人的には是非行っていって欲しいですね。

こちらもアレンジとして受け入れたいですし、楽曲の進化…と捉えさせてもらって良いのでしょうか、広がるスピッツの楽曲の世界観にもっともっと浸りたいです。

 

私はスピッツの「冬の海も泳げちゃうはずだ」なんて楽曲も聴きたいですけどね(笑)

草野さんの例え方はお茶目でとても可愛らしいです。

 

今回のラジオの冒頭では新曲の『大好物』もオンエアされていましたが、どうしてスピッツは出す曲出す曲最高なのかな…と思います。

生まれてきて『神』のバンドに巡り合うことが出来て、私はとても幸せです。

 

そんなスピッツの新曲は『大好物』

劇場版『きのう何食べた?』の主題歌ですが、作品に合わせて書かれた歌詞も最高でした!

(サビの歌詞に共感しちゃう人はきっと多いと思います!)

 

(本稿の一部にAmazon.co.jpアソシエイトを導入しています)